MARC'S KITCHEN

マークズキッチン

2013.06.10 Mon

鳥丼〜レールよ続け風〜 CHINESE

今日のマークズキッチンは、
「鳥丼〜レールよ続け風〜」。

という、文紀ブラザー直伝のメニュー。
文紀ブラザーが熊本に遊びに来てくれた時にオリジナルのお味噌をも頂いていたのですが、何に使って良いのか、と私がチンタラしている内に、結局レシピまでメールしてくれました。ありがとー!

 

2013_6_10

難しそうと思いきや、茹でて混ぜるだけでとっても簡単でした。
キッチン始まって以来の美味しさ!!!松原&劉さんはとんでもない量食べてました。

 

鶏を茹でてから切るのって、初めてしましたが美味しいー。
市販の甜麺醤はもう買えないです。。。

 

ちなみにこんなメールがきたのです!!
味噌になんちゅうー名前つけてんだか(笑)
↓↓↓↓↓↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【材料三人分】
粋の良い鳥腿肉二枚
大地の香がする生姜小一個
ツォンツィンツァンツィンツォンツァイユァー味噌(ワシが送った黒い味噌)
小松菜(別に青野菜なら何でもOK)
白飯(食べれる分量)
青ネギ適量

1、底の深い鍋に水と生姜のスライスとお酒(無かったら別にいらん)を適量入れて沸騰させる
2、鳥を鍋にダイブ!!火力最強にして沸騰するまで待つ!!ひたすら待つ!!
3、沸騰したら4分ぐらい小さい火で炊く
4、4分立ったら火止めてフタをして20分余熱に頼る
5、待っている間青野菜を一口だいに切って待つ!!

6、青ネギを時と共に刻む
7、鶏を取り出してそぎ切りにする(食べやすい大きさが大事ANDうすい方が良く合う!!)

8、鳥に黒い味噌をちょっとづつ入れて味見しながら混ぜてちょっと濃いめに味付けする
9、鍋に残った水をもっかい沸かして塩とごま油又はネギ油をちょろっと入れて青野菜を軽くボイルする
10、野菜の水気を良く切って白飯の上にダイブ!!
11、味付けした鳥をご飯と青野菜の上にダイブ!!
12、盛り付けは感性!! 自分を信じる!!
13、残ったプースーにだしの素又は塩味の素で味付けして美味しいプースーに!!
14、プースーは薄味で仕上げて最後にお茶漬けにして二度美味しい!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 
ご馳走さまでしたー!
とっても美味しかったよー。
また次のレシピを待ってまーす!

2013.06.10 Mon|Category: CHINESE

  • このページをつぶやく
  • このページをシェアする

OVER
FLOW

  • MARC'S KITCHEN マークズキッチン
  • Ekimae Beagle 駅前ビーグル
  • リレー小説

pagetop